家族葬の申し込みがスムーズ【気軽に利用できる】

コンテンツ一覧

無宗派を希望する方へ

葬儀

希望にそう会社を選ぼう

宗派にとらわれずに、自由な形で見送られたいとの希望で無宗教での葬儀を希望する方が横浜では多く見られます。近年、核家族が増えており、菩提寺も無い、信仰する宗教も無いという人が増えています。それに伴い仏式の葬儀ではなく無宗教での葬儀を希望する人が横浜に限らず全国的に見られるのです。横浜市では特にそういった方へのアドバイスも行なっています。注意しなければならないのは菩提寺があり、そのお寺の墓地に納骨する場合は、無宗教での葬儀は難しくなります。理由は納骨の際に戒名をもらわなければならないからです。また、菩提寺がなくても無宗教で葬儀を行うとなると親族に前もって理解してもらう必要があります。無宗派で葬儀を行う際は葬儀社も過去に実績があるかも大切なポイントです。横浜でも無宗派の葬儀に長けている会社は限られますから、遺族の不安や希望など相談に乗ってもらえる会社を選ぶ事が何より重要なのです。最近ではNPO法人などが対応してくれる所もあります。横浜市の公益斎場は全て無宗教の葬儀に対応していますが、細かな演出などは各会場で違って来ますから事前に確認しておくと良いでしょう。このように無宗教の儀式は通常の儀式と違い形に捉われず、故人の趣味や職業を生かした印象深い葬儀ができる事が最大のメリットです。遺族にとっても心温まる、穏やかなお見送りが出来ます。また宗教者がいないのでお布施などの謝礼も必要ありませんから、費用面でも大きなメリットがあります。

Copyright© 2018 家族葬の申し込みがスムーズ【気軽に利用できる】 All Rights Reserved.